幼稚園プリントはポケットファイルで月ごとに保管

子育て
スポンサーリンク

こんにちは☆突然ですが、皆さんは子ども(園や学校関係など)のプリントはどうしていますか?私は基本的に全部データ化し、月毎にフォルダ分けをしてEvernoteに保存しています。

出先でも確認できるので「遠足で必要なの何だっけ?」とか「今日の夕飯〇〇にするつもりだけど、給食何だったかな?」←滅多に確認しないけど笑

とか、便利です。月のおたよりは過ぎればシュレッダーへ。


でもね、保管が必要なものとか、あとで見たいやつとかもあるわけです。

今まではポケットが13個くらい入っているドキュメントファイルに、保管期限別(月、年間、卒園までとか)に分けていたのですが、微妙な感じで…。

やっぱりファイルが欲しいな…

そんなわけで色々探していた時、某ホームセンターで月ごとにプリントやレシートなど管理できるファイルを見つけました。

A4サイズ・12ポケットのクリアファイルで、ポケットには「1月」「2月」…と書かれたインデックスが入っていました。

何月にもらったプリントか一目瞭然!しかもカラフルで可愛い(*´▽`*)それを導入しよう!と思ったのですが、入園のしおりとか領収書とか…。ついでに入れてしまいたい「こどもちゃれんじ」の案内とか…。

そうなると12ポケットでは足りません。さてどうしよう。ファイルをいくつかに分けるのも面倒だ。。

もしかしたら作れるかも??

ファイルって100均にも沢山売ってるし、似たものを作ったらいいのでは?と思いました。100均のクリアファイルと以前Instagramでpostしたインデックスを用意して早速作ることに。

 

View this post on Instagram

 

@100en_diaryがシェアした投稿

 

ファイルにインデックスを貼っただけ

確かこのファイルは20ポケットだったと思います。ポケットファイル

 


新年度で切り替えるため、インデックスは4月から並べました。

幼稚園プリント ファイル

 

去年度の保管しておきたいものや入園時にもらった資料、PTA的なものはもちろん月毎ではない別のポケットへ。

こどもちゃれんじ関連もまとめてしまいました。

ファイル

 

使ってみた感想

Evernoteへの保管もまだしているのですが、月毎に分けることによって探しやすくなったし、取りあえずこのプリント片付けたい…みたいな時もあるので、今のところなかなかいい感じです笑

あとは学期末とか時間がある時に見直して、要らないものはその都度処分していこうと思います。

うちは一人っ子なのでこれだけですが、兄弟がいるなら違う色のファイルにするのもいいなと思います。


2018.9追記:ちなみに最近お気に入りのファイルはPasty。とても機能的で便利です。

このファイルに先に出会っていたらこれにしていたかも。可愛いのでおすすめです。

クリアファイルは外ポケット付きのPasty(パスティ)がおすすめ
おはようございます。ブログタイトルに文房具が入っているのにまだ書いていませんでした。今回は最近気に入っているPastyについて書こうかな、と思っています。普段は100均のファイルを使うことが多いのですが、保管期限が長めのものや仕事で使うもの

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました