クリアファイルは外ポケット付きのPasty(パスティ)がおすすめ

文房具
スポンサーリンク

おはようございます。ブログタイトルに文房具が入っているのにまだ書いていませんでした。今回は最近気に入っているPastyについて書こうかな、と思っています。

普段は100均のファイルを使うことが多いのですが、保管期限が長めのものや仕事で使うものはテンションを上げるためこちらを使うことにしました。機能的でデザインも可愛いのでおすすめです。

Pastyって何?

仕事をしている中でたまたま知ることになったPastyは、キュートなカラーのポケット付きファイル。可愛さはもちろん、わがまま女子の要望にしっかり応えたファイルなのです。

開発担当者がたくさんの女子高生の声を聞いて開発したというだけあって、細部までこだわりを感じる造り。

パスティ

私は女子というには気が引ける歳になりましたが(笑)機能的なので主婦にも使いやすいのでは?と思います。

ちなみに商品名Pasty(パスティ)はpastel(パステル)study(スタディ)を組み合わせて作られたそうです。

サイズはA4とB5、カラーは8色展開

私は保管書類用にA4、仕事用にB5を買いました。

仕事は在宅でパソコン作業。私のパソコンは持ち歩きに便利なコンパクトサイズなので、パソコンバッグも小さい。マニュアルを入れるファイルも一緒にパソコンバッグに入れたかったのでB5にしました。

パスティ

ブルーベリーパープルとソーダブルーです。名前も可愛い。

このポケットが便利!

パスティ表紙にあるこの花びらのようなデザインはポケット!左右色が微妙に違うのですが、そこがまたおしゃれ( *´艸`)

2枚が重なる部分はまた違うカラーになっているのでとても華やかです。

裏にもあります。

パスティ

 

実際に入れてみると…

パスティ

パスティ


裏のポケットから表紙の方にと1枚でつながっているので、大きなものも入りますよ。

パスティ

パスティ

閉じるとこんな感じです。

一時的に保管したいものや持ち歩きたいものを入れるのにぴったり。スルっと落ちてしまうのでは?と思ったのですが、薄い紙1枚でも意外と落ちませんでした。

表紙裏には付箋をペタり

このファイル、表紙や裏表紙(ポケット以外)はマットな質感なのですが、表紙や裏表紙の裏はツルツルした素材だから付箋が貼れます。

パスティ

仕事の連絡先や締め切りなど、ちょっとしたことを書いて貼っておくのにとても便利。

その他にもこだわり色々

角が丸くなっていたり、中身の出し入れがしやすいようポケットに加工が施されていたりと、デザインと使いやすさを追求したファイルになっています。

表紙から少し下がった位置にポケットが付いているから、専用のインデックスを入れても飛び出さない親切設計。いつの間にかインデックスが曲がってる…ということもありません。

専用インデックスもあるようです。

さいごに

このファイルはまずネットで見つけ、開発秘話などを読んで「良さそうだから実物を見てみよう」と店頭で手に取りました。

こういったファイルは書類を入れておくだけのものという認識だったので、ポケットやら付箋を貼れるスペースやらと機能的なファイルにビックリ。衝撃的でした(笑)

機能的なものは男女問わず使えるようなものが多く、デザインはとてもシンプルなものが多いですよね。

基本的にシンプルなものを選ぶことが多い私ですが、これには完全にやられました。だってこの綺麗なカラーとこの機能…。惹かれないわけがありません。学生の頃欲しかったな。


他にもシリーズ展開されているようなので、用途によって使いわけができますね。同じカラー展開なので教科や項目によって分けることも。

お子さんがいる方ならお兄ちゃんはブルー、妹ちゃんはピンク、ママはグリーンなどと色分けすればわかりやすい。

ファイルいいのないかな…とお探しの方、ぜひ見てみてくださいね。

幼稚園のプリントはこんな感じで保管しています

幼稚園プリントはポケットファイルで月ごとに保管
こんにちは☆突然ですが、皆さんは子ども(園や学校関係など)のプリントはどうしていますか?私は基本的に全部データ化し、月毎にフォルダ分けをしてEvernoteに保存しています。 出先でも確認できるので「遠足で必要なの何だっけ?」とか「今...

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました