レインパンツは100均商品を簡単リメイク!幼児でもピッタリサイズ

100均
スポンサーリンク

こんにちは!以前インスタにpostした息子のレインパンツ。これは100均で買った小学生サイズのものに少し手を加え、小柄な息子(身長100㎝ほど)でもピッタリサイズで穿けるようにしたものです。

うちは車がないので、移動は自転車がメイン。大雨だと徒歩で登園します。そうなるとレインパンツが大活躍!これは作って良かったと思っているので、誰にも聞かれていませんが少し補足をしてみたいと思います。

ダイソーのレインパンツを加工

@100en_diaryがシェアした投稿

ダイソーで買ったレインパンツを加工したもの。

元はたぶん小学生サイズだったと思います。身長が100㎝ちょっとの息子には長すぎ&緩すぎて…。裾をカットして、ウェストのゴムをきつくしました。

100円ショップのものだからこそ、気軽にカットしたり出来ます。失敗しても惜しくないから(*’▽’)

まずは裾から

子どもの足の長さに合わせて裾をカットします。

ゴム通しの部分もプラスしてカットしてくださいね。プラス2~3センチでしょうか。

裾を折ってゴムが通せるようにミシンで適当に縫います。手縫いでもいけると思います( ´∀`)b

レインパンツ 100均

ゴムの出入口になるところは忘れずに開けてください。

そして開けておいたゴムの通し口からゴムを通して完成です。切りっぱなしで大丈夫。とても簡単です。

レインパンツ 100均

 


レインパンツ 100均

裾を長ぐつに被せるようにすれば、ちょっとくらい水たまりでバシャバシャやられても大丈夫です。

次はウェストの調整

ウェストはゴム部分に適当に切れ目を入れて、ゴムを引っ張りました。

生地は100均感ある感じで薄いのですが、使用頻度はあまり高くないので十分です。薄い分嵩張らないので、レインコートに付いていた袋に一緒に保管しています。

とても軽いし、良い仕事してくれていますよ( *´艸`)

 

大雨の日でも大丈夫でした☆

簡単に出来るレインパンツ。先日の大雨の日に穿かせましたが、靴下も濡れることなく幼稚園に登園出来ました!

念のため予備の靴下を持たせたのですが、使わずに済んだようです。

レインコートと長靴で行った私はびしょ濡れでした( ;∀;)

小さいので手縫いでもすぐ出来ると思います(*‘∀‘)

レインパンツはサイズが合わないと歩きにくいし、ケガをしてもいけないし…。出番も頻繁ではないのですぐサイズアウトしてしまいますね。だから100均で買えるのは嬉しい!

簡単なので試してみてください☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました