デスクマットは100均の透明PPシートにしました

100均
スポンサーリンク

こんにちは☆早々に梅雨明けしてしまい、暑い毎日が続きそうですね。

さて、前回は私と息子の机を紹介しました。

無印のパイン材テーブル 折りたたみ式を息子と私の学習机に
こんにちは。来年小学生になる息子の机をどうしようかな?と悩んでいたのですが、やっと決まったのでご紹介します。 今まではこちらをキッズデスクとして使っていました。 @100en_diaryがシェアした投稿 - 20...

この机をなるべく綺麗に保ちたいので、デスクマットを敷きました。100均で調達したものなので記事にしてみたいと思います。

マットに使ったのはこれ

PPシート

乳白色 両面光沢タイプ

ダイソー PPシート 乳白色 両面光沢タイプ

ダイソーさんです。工作用品が売っているようなところにあります。以前これと同じものを買ってカットし、A5サイズのノートと手帳用の下敷きを作りました。

@100en_diaryがシェアした投稿

これがなかなか自分的ヒット(笑)なので今回もこちらを使いました。


サイズは390×550mm、厚み約0.75mm

デスクマット PPシート

無印のテーブルに置くとこんな感じです。全部覆うことはできませんが、パイン材の感触も好きなので一先ずこれでいいかなと思いました。

置いただけだともちろんズレます。息子なんかはマットの上だろうとなかろうとお構いなしなので、早速机にスタンプのインクやのりが…( ;∀;)固定出来るけど綺麗に剥がせるようなものはないかと、色々調べました。

で、見つけたのが…

透明両面粘着ピン

こちらもダイソーさんで。

ダイソー 透明両面粘着ピン

汚れても水洗いでまた使える。きれいに剥がせる。しかも透明←かなり重要

ダイソー 透明両面粘着ピン

中身はこんな感じです。透明なので見にくいですが、18㎜×18㎜のテープが9枚入っています。

ダイソー 透明両面粘着ピン

台紙から取り出してマットの裏に貼ります。そしてテープについている剥離フィルム(これも透明)を剥がす。こうなりました。目立たず良い感じ。

ダイソー 透明両面粘着ピン

四隅に付けたので、しっかり固定されています。

机とマットの間にメモも挟むことができます

デスクマット 100均

ここまで考えてマットとテープを選んだわけではありません(笑)テープで固定したあとに気付きました( *´艸`)

右の大きな紙がA4サイズ。幼稚園の持ち物とか重要事項とか忘れがちなので、これはなかなか重宝しています。

本当にきれいに剥がせるのか

ちょっと気になりますね。壁には貼っていないので机とマット(ツルツル素材)だけの検証結果です。

きれいに剥がせました!

マットの下にメモを挟む時にまぁ剥がれますよね。真ん中なんかに綺麗に入れようと思うと。

でもスルッと取れました。しかも洗わずにまた貼れました(*´▽`*)何度か剥がして貼ってとやってますが、洗わずともしっかりくっついています。

これは優秀!ちなみに素材は特殊粘着エラストマーと書いてあります。この粘着ピンもPPシートも色々使えそうですね。

息子と2つ分で300円+税。しばらくこれでいいかな。大きすぎないので、消しゴムのカスなんかもマットごと持ち上げてごみ箱へ~といけそうです。


同じPPシートで下敷きも作りました。

その記事はこちら

切るだけ簡単!100均のPPシートが手帳用の下敷きにピッタリ
こんにちは☆以前Instagramでこんなものをpostしました。 @100en_diaryがシェアした投稿 - 2018年 3月月13日午前12時14分PDT A5ノート用の下敷きを自作しました、と...

スポンサーリンク

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました