プラレール収納はダイソー商品がおすすめ!

100均
スポンサーリンク

こんにちは☆今日は我が家にもりもりあるプラレールの収納についてです。

プラレールってレイアウト組んだりするので頭も使うし、とっても素敵なおもちゃですよね(*‘∀‘)絶対欲しいと思っていて、息子が3歳くらいの時に買ったのですが、想像以上に増えちゃって片付けどーしよー!になりました。

もうここは100均の出番ですね。プラレール収納はダイソーにお任せ!です。

レール収納はこの2種類に

プラレールに欠かせないレール類。直線・曲線の他に曲がレールや坂レール、ターンアウトレール……結構な量です。

最初は全部一緒に収納していたのですが、レイアウトを組む時に欲しいレールをいちいち探さなければならず面倒に思ってしまいました。

ある程度増えてからは種類ごとに分けて入れることにしました。

プラレール 収納

曲線レールはスクエアボックスに

曲線レールは他のレールより多くなると思います。しかも曲がっているからちょっと厄介。これは定番のスクエアボックスに入れています。

すごく便利だけどかさばる曲がレールもこちらに。曲がるからなんとか入ります。このスクエアボックスに入れているのは↓

  • 曲線レール 48本
  • 曲がレール3本

直線レールなどはシューズケースが便利

直線レール・ターンアウトレールなどはダイソーのシューズケース①に入れています。このシューズケースは優秀!その理由は後ほど。プラレール収納 100均

こちらには以下の物を入れています。

  • 直線レール 13本
  • ターンアウトレール 4本
  • 8の字レール 2本
  • 1/2レール 6本
  • 1/4レール 9本

坂レールセットもシューズケースにピッタリ

一番頭を悩ませたのがこれ。坂レールセット。曲線レールにミニ橋脚が付いたレールとミニ橋脚のセットなのですが、これをどうしまおうかと……。形が特殊だし、右カーブと左カーブと4本ずつ入っているのでどうにも収納しづらくて。

でもこちらもシューズケースにピッタリでした。

プラレール収納 100均

セットに入っていたその他のレールやトンネルなどは別に収納していますが、こんな感じです。ミニ橋脚は5つ重ねて入れています。たぶんセットとは別にも買っていますので、坂レールセットだけなら坂レールとミニ橋脚は余裕で入るはず。

  • 坂レール 左右4本ずつ
  • ミニ橋脚 28個

 

ブロック橋脚もスクエアボックス

平面のレイアウトでは物足りなくなると導入するのがブロック橋脚だと思います。これもなかなかかさばるので悩みますが、スクエアボックスに収納しています。

プラレール収納 100均

逆さまに入れた上に脚をずらして入れています。わかりにくいかな(;’∀’)互い違いに入れています。これで29個。

車両はスクエアボックス2箱

プラレール収納 100均

1箱マックスで23両。大きさが様々なので車両によると思いますが、こんな感じです。中にはダイソーのこまちも入っています。確か。

その他のものはカラーボックス用のコンテナに

トンネルや駅、踏切などその他のものは形も大きさもバラバラなので一つのボックスに入れています。カインズで買ったものだったと思います。

プラレール収納

ちょっとぐちゃぐちゃですが、子どもが片付けるのでだいたいこんなです(笑)

全部重ねています

プラレール収納 100均

以前はカラーボックスに入れていたのですが、最近はこうやって積んでいます(笑)真っ白のボックスがメインなので、気になる程の存在感ではありません。

改めて見るとすごい数……。でもこうなりますよね?(うちだけ?)

レールの右側にあるのはトミカです。こちらも今度記事にしたいと思いますが、ダイソーの米びつに入れています。家にあるトミカの1軍69台が入っています。

まとめ

ケースはやっぱり重ねられるものが便利ですね。スクエアボックスは蓋とボックスで200円(税抜き)、シューズケースは100円(税抜き)です。この2つは本当に買いですね。

先にも書きましたが、シューズケースは万能!子どものサイズアウトした靴(小さいから2足くらい入る)や薬、トミカなどあちこちで活躍しています。

ダイソーシューズケース

ダイソーは店内撮影OKです

サイズアウトした服もサイズごとに分けてしまっています。中も見えるし重ねられるのでとても便利です。

サイズは3種類ありますが、たぶんこの①が一番人気かな。まとめ買いする人がいるのか、時々在庫が無かったりします。色んなところで使えるのでとてもおすすめです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました