切るだけ簡単!100均のPPシートが手帳用の下敷きにピッタリ

100均
スポンサーリンク

こんにちは☆以前Instagramでこんなものをpostしました。

@100en_diaryがシェアした投稿

A5ノート用の下敷きを自作しました、という話です。このダイソーのPPシートが余ったので手帳用の下敷きも作ってみたので、こちらに載せます。

私の手帳はこちら

ロジカル手帳

ナカバヤシのロジカル手帳。とても使いやすくて気に入っています。

いつも3日坊主の私は手帳も続かないのですが、今年はちゃんと活用しています(笑)予定はもちろん、後ろにあるフリーページやチェックボックス付きのページまで。

To Doリストや今年の目標、その他メモなどを朝記入したりしています。

そこで欲しくなったのがこの手帳用の下敷きです。インスタにアップした時の余りがあるので、それで作ってみました。

ちなみに少し前の記事に載せたデスクマットもダイソーのPPシートです。

デスクマットは100均の透明PPシートにしました
こんにちは☆早々に梅雨明けしてしまい、暑い毎日が続きそうですね。 さて、前回は私と息子の机を紹介しました。 この机をなるべく綺麗に保ちたいので、デスクマットを敷きました。100均で調達したものなので記事にしてみたいと思い...

ダイソーのPPシートをカットするだけ

手帳 下敷き

です(笑)このPPシート、厚みは0.75mm、390×550mm。普通のカッターで切れるので加工も簡単。

一度には切れないので、数回に分けてカッターを入れるようにしてカットします。定規がズレないように注意。

角は丸みを持たせました。面倒なのでこちらはハサミで適当に(*´ω`)このくらいならハサミでも簡単に切れます。手帳 下敷き

カバーに挟めるようにしました

この手帳、普通のノートのような感じなので表紙も丈夫ではありません。ガサツな私は早々に手帳の表紙を曲げてしまいました。なので透明のカバーを使っています。

@100en_diaryがシェアした投稿


手帳 下敷き

手帳に挟むだけでは落としそうなので、表紙と一緒にカバーのポケットに入れられるサイズに。下敷きとしてはほんの少しだけ小さいのですが、ノートの隅まで目一杯書くことはないので大丈夫です。

手帳 下敷き

最後に

このPPシートは半透明や青、黄色などカラーもいくつかあるので、お使いのノートや手帳などに合わせた色で作れるのが嬉しいですね。100円(税抜き)だし大きさも充分。

自分で好きな大きさにカットできるので、マイノートや手帳、トラベラーズノートなど様々なサイズの下敷きを作ることができます。

今回は下敷きなので両面光沢タイプを使用していますが、片面光沢&艶消しタイプや両面艶消しタイプもあります。

引き出しの目隠しやメタルラックなどのシートとしても使えます。とても便利なので活用してみてください。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました