こんにちは☆暑過ぎる夏休み、皆さんはお子さんとどのように過ごしていますか?
熱中症が心配で日中は外で遊ばせられないし、出掛けるとお金が掛かる…
小さいお子さんがいらっしゃるお母さんは、長い夏休みをどう過ごそうかと頭を悩ませることもあるのではないでしょうか?そこで番外編的な感じでいくつか記事にしようと思います。
自分自身の記録的な感じでもあり、皆さんの参考になるかわかりませんがお付き合いいただければ嬉しいです(>_<)
おうち時間が苦手なのです
私は子どもと家で過ごすのが苦手です( ;∀;)元々外に出たい性格で、息子と初めての場所に出掛けるのが一番の楽しみです。
家の中だと息が詰まる。ママーママー!!がしんどくて。。去年の夏休みは8月に入る頃には『あと1か月もあるのにどうしよう』と思っていました。私、たぶん母業に向いていないのです。
後になったらきっと『もっと楽しめば良かった』と思うのでしょう。でも子育てまっさい中の今はいっぱいいっぱいで。
やっぱり息子と楽しめる何かがないと、そう考えます。
2018 平成最後の夏休み
今年は平成最後の夏ですね。
私『最後』とか『初』に弱いので(笑)出来るだけ記憶に残る夏にしたいと思っています。もちろんお出掛けもしますが、おうち時間を充実させようかなと。
去年はテレビに頼ってしまい、ダラダラと過ごしたので(^^;)
今年は…
- お菓子作りに挑戦!
- 息子がやりたいことをじっくり取り組む(読書・パズル・自由研究など)
- 息子とゲーム
でいこうかな、と考えています。
③のゲームですが、まだ幼児なのでゲーム機は与えていません。うちのゲームとは動物将棋やオセロ、かるたやパズルなどアナログなものです。
その中で簡単に作れるものを紹介します。
小さいお子さん用神経衰弱
なんとなく、やらせたら良さそうな神経衰弱(笑)でもトランプだと多くて片付けが面倒なので作ってみました。
絵心がないので、お目汚し失礼します。
全部で20枚。実はグループ分けしてあり、貼ってあるシールの色が違います。
人は黄色、動物は緑、花はピンク、食べ物は紫、乗り物は水色です。こちらはセリアのシール。たくさん入っているのでバンバン使えます(*´▽`*)
もっと小さいころは、丸を書いてその中にシールが収まるように貼らせました。
私の病院に付き合わせることが多かったので、小さいノートとシールを持参して待ち時間の暇つぶしに使っていました。
いくつかくっつけて青虫とか団子とか。顔を描いてもいいかもしれませんね。
作り方
なんて言うほどでもありませんね(笑)
これは服に挟まっていた厚紙を切って作りました。5㎝×7.5㎝の大きさです。
カードを切ったら絵を描くだけです。電車とか働く車などもいいかな。
フレークシールなら同じシールがいくつか入っているので、絵を描く代わりにシールを活用してもいいかもしれませんね。
これならお子さんと一緒に作れそうです。
グループ分けの遊びとしても
これは息子が3歳くらいの頃に作ったものなので、神経衰弱だけじゃなくグループ分けの遊びとしても使えるようにしました。
ちなみにグループ分けの遊びが何に良いのかはわかりません(^^;)
でも楽しそうに分けていました。
まとめ
このくらいなら短時間で済むし片付けも楽なので、私でも付き合うのが苦ではありません。
もう少し難易度を上げたくなったら足せばいいですね。
息子はこんな絵でも「ママが作ってくれた」ととても喜んでくれました。
普段はこんな感じでダイソーのジッパーバッグに入れています。
ダイソーのジッパーバッグについてはこちら
何枚か忘れてしまうので数を書いています。こうしておくとお片付けの時に息子も数えてくれます。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
コメント