セリアのキャラクター診察ケースの中を公開します

100均
スポンサーリンク

こんばんは☆皆さんは診察券やお薬手帳をどう保管していますか?子どもの分と私の分を一緒に持ち歩くので、何だか重くなってしまう。

色々悩んで結局可愛さにつられて買った診察券ケース。店頭では中が見られず迷ってしまう人もいると思うので、写真付きでレビューします。


私は以前こんな感じで診察券やお薬手帳、2群のショップカードを入れて持ち歩いていました。

@100en_diaryがシェアした投稿

これはこれで便利でした。でも…

診察券もお薬手帳もカードもすぐ取れて良かったです。一まとめになっているので、バッグを変えても大丈夫。

なんですが、重いのです。いや、軽いと思うのですが、カバンを小さいショルダーにしたからかもう少しコンパクト(薄く)軽くしたいな…と。

まず、持ち歩くものを見直しました

頻繁に病院に行くわけではないけど、飲んでいる薬があるので念のため持ち歩いています。しかしシールがびっちり貼られたお薬手帳は地味にかさばるし、なにげに重い…

そこでお薬手帳は電子化することに。


日薬eお薬手帳

日薬eお薬手帳
開発元:STNet Inc.
無料
posted withアプリーチ
お薬手帳は受診の時だけ持っていくことにしました。
色々試したのですが、これが一番私の希望に近かったのでこちらにしました。

キキララに惹かれてこちらを買いました

昔好きだったキキララちゃん。最近また可愛いなぁと思うようになりました。セリアのキキララシリーズはとても可愛い(*´▽`*)

セリア 診察ケース

セリアやダイソーの診察ケースは色々なキャラクターで出ていますね。

裏はこんな感じです。セリア 診察ケース

中にはポケットが付いています。

透明ポケットが2枚。横から入れるタイプです。ケースの大きさより小さめ。

領収書などを入れるのにちょうど良いかな、といった感じです。

セリア 診察ケース

両脇にもポケット。カード入れも。

そして両脇にはお薬手帳や医療証などが入るポケットがあります。

右側のポケットにはカード入れが2枚分。

セリア 診察ケース

うちのお薬手帳はおよそ14.8×10.3cmでした。ちなみに医療証はソフトケース(B7?13.4×9.8cmくらい)に入れています。

お手持ちのお薬手帳や医療証を確認してください

結構シールが貼ってあるとちょっとパツパツです。


私はお薬手帳は持ち歩かないことにしたので、インスタでも載せたカードケースに診察券を入れ、カードケースごと左のポケットに。セリア 診察ケース

 

 

  • 左ポケット→診察券
  • 右ポケット→医療証とカードポケットに良く行く病院の診察券
  • 真ん中の小さいポケット→簡易アレルギーの検査結果

にしました。

ちなみに2群のカードはお店ですぐ出せるよう、カードケースそのまま入れています。

とてもスッキリしました!

可愛いし、お薬手帳が減ったのでかばんの中はとてもスッキリしました( *´艸`)

個人的には中のポケットがケース本体と同じ大きさだと嬉しかったな、と思いますが可愛いので(笑)

ちなみにこれはセリアで見てずっと買おうか悩んでいたのですが、ダイソーにもあったのでダイソーで買いました。

他にもマイメロちゃんやドラえもん、トーマスなど色々ありますね。お子さんが多いおうちだとお子さんが好きなキャラクターで分けられていいですね。

少しでもどなたかの参考になればうれしいです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました