カレンダーを100均商品で手作り。メモ欄を切り離したら便利だった

100均
スポンサーリンク

こんにちは☆2018年は手帳とスマホのスケジュールアプリで過ごしてきましたが、マイデスクを買ってから卓上カレンダーが欲しくなりました。

マイデスクの記事

無印のパイン材テーブル 折りたたみ式を息子と私の学習机に
こんにちは。来年小学生になる息子の机をどうしようかな?と悩んでいたのですが、やっと決まったのでご紹介します。 今まではこちらをキッズデスクとして使っていました。 @100en_diaryがシェアした投稿 - 20...

でももう夏…こんな中途半端な時期にカレンダーが売っていないので、作ることにしました。面倒ではあるけれど、自分の好きなように作れるのが手作り最大のメリットですね。

材料はセリアで調達

カレンダー 手作り

ミニおえかきちょうが丁度良さそうだったので(*´▽`*)ついでにシールも。

フレークシール セリア

マスキング素材のポップなお菓子ステッカー。マスキング素材と書いてあるだけで心惹かれます(笑)

まず完成品の写真から

手作りカレンダー

作り方なんて書くまでもないので、いきなり完成品を。右側のスペースはメモ用に。夏季保育の持ち物や行事についてのメモ、タスクなど……

最初はデスクマットにはさんでいました。↓

デスクマットは100均の透明PPシートにしました
こんにちは☆早々に梅雨明けしてしまい、暑い毎日が続きそうですね。 さて、前回は私と息子の机を紹介しました。 この机をなるべく綺麗に保ちたいので、デスクマットを敷きました。100均で調達したものなので記事にしてみたいと思い...

でもなんだかごちゃごちゃしてしまうし、カレンダーと一緒に見れる方がいいなと思って。その分カレンダーは小さくなってしまうのですが、これが何かと便利でした。

メモ欄はカレンダーとは分離

手作りカレンダー

メモスペースも大きくないので、カレンダーとは別の方が使い勝手がいいのでは?と思い、カッターで切り離しています。

手作りカレンダー

7月は納涼祭やお泊り保育があったり、終業式前の半日保育は持ち物や服装が違ったりとイレギュラーなことがたくさんありました。もちろん1枚のメモスペースには書ききれません。

カレンダーとメモを別にすることで、メモだけめくれます。月をまたぐようなメモでもカレンダーだけ変えることができます。

手作りカレンダー

折り返したら

きっと最後のページまで先にいくのはメモ欄でしょう。そうなった時は裏を使います(笑)

手作りカレンダー

カレンダーとメモが左右逆になりますが問題なし!

手作りカレンダー

いつ折り返すのかわからないので先に書いておくことが出来ないのが難点でしょうか。そもそも最後まで手書きのカレンダーが続くのかわかりませんが(;’∀’)

ちなみにスタンプは…

アルファベットスタンプ

フレッツで買ったものだったと思います。キャン★ドゥでもあったかな?印面、持ち手、箱とそれぞれ別売りです。省スペース化でこの裏に小文字バージョンを貼っています(笑)

作ってみた感想

これ結構便利だな、と自画自賛です(笑)

おえかきちょうの表紙は暑いので立てかけられるし、中の紙も薄くないのでペンの裏写りも気になりません。何と言ってもカレンダーと分離されたメモが便利。自分で書かないといけないのが難点ですが、パソコン使える方ならペタっと貼れば良いのでは?


ちょっとメモ多めのカレンダーが欲しいな、という方や季節外れな時期にカレンダーが欲しくなった人。。手作りカレンダーおすすめです。

最後まで読んでくださりありがとうございました☆どなたかの参考になれば嬉しいです(*´ω`)

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました