アイデアノートとマトリクスノートがダイソーに?子に使ってみた話

100均
スポンサーリンク

こんばんは☆ブログリニューアルしました(о´∀`о)リニューアル後初投稿はこれ!

先日のダイソーで思わず買ってしまった『アイデアノート』と『マトリクスノート』を紹介します。

SMART WORKING と書かれたノートが2種類あった

文房具好きならきっと目を奪われるであろうルックスのこのノート。

ダイソー マトリクスノート アイデアノート

表紙には『SMART WOKING』とあります。何やら良さげ。

やることや考えることがたくさんで頭がパンクしそうな私の救世主となってくれそうな予感がしたので、この2冊を買ってみました。

アイデアノートはこんな感じ

ダイソー アイデアノート

A5サイズ40枚入です。裏には使用例が書いてあります。


ダイソー アイデアノート

大きな目標を真ん中に、その周りの8マスに細分化された小さな目標を書くそう。強制的に8つのアイデアをひねり出すことで、新しいアイデアが生まれる、ということのようです。


ダイソー アイデアノート

左に9マスのアイデア記入欄があり、右側には分析結果やメモが書ける罫線のスペースがあります。

ブログの構成を考えるのにもいいなと思っています。

これを子どもに使ってみました

うちの子、なかなか帰宅後のあれこれが進みません。この9マスを生かして『やることビンゴ』にしてみました。

ダイソー アイデアノート使用例

こんな感じ。出来たらシールを貼ります。

ご褒美は特になしですが、20時までに全部達成したら一緒に寝れる(まだ添い寝しないと寝ないので…)とか、絵本読めるとかそんな感じのことをゴールにしました。

本当は全部やらないと一緒に寝ないよ!絵本読まないよ!と言いたいところですが、本人が張り切って嬉しそうに取り組んでいるので、なるべくプラスな言い方をすることに。

さすが年長(笑)作戦成功です( *´艸`)

ダイソー アイデアノート 使用例

普段はダラダラとして進まない幼稚園の準備やご飯もあっという間に終わりました(笑)

どんどん溜まっていくシールも消費できて一石二鳥(*´▽`*)

マトリクスノートも使ってみました

続いてマトリクスノート。

ダイソー マトリクスノート

こちらもアイデアノートと同じA5サイズ40枚入です。


ダイソー マトリクスノート

4分割になっていて、思考の整理や戦略分析、優先順位などを導き出すのに最適。


ダイソー マトリクスノート

4分割スペースはドットになっているので、線や図形も描きやすい。下には分析結果やメモなどが書き込めるスペースも。

こちらも子どもに使ってみます

ダイソー マトリクスノート使用例

ビンゴもあまり続くと飽きられそうなので、こちらはスタンプラリーにしました。チェック用のマスを左上に入れました。出来たらここに手帳用の小さなスタンプを押します。

ドットが書いてあるから、フリーハンドでも均等に描けます。


週末になってしまったのでまだこちらは使っていませんが、嬉しそうに眺めていたのできっと喜んで進めてくれるでしょう。

まとめ

SMART WORKINGのノート、きっとノート術の達人さんたちが素敵なノートをSNSで公開してくれるだろうなと思っています。

残念ながら私は『映えるノート術』を持っていないので、今回は子ども向けにしてみました(笑)

毎日とはいかないでしょうけど、幼稚園児なら喜んでやってくれそうな気がします。うちの子は少し前からビンゴとかスタンプラリーが大好きなので、喜んでいました。

1からマスを書いたりするのは面倒ですが、こういうノートなら書き込むだけなので楽チン♪タスクを書いたり勉強にも使えそうです。

紙もしっかりめです。ノートより少しだけ厚めな感じ。おすすめです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました