手帳やノートがキレイに見える!ほぼ日のテンプレートが大活躍

ほぼ日テンプレート 3種類文房具
スポンサーリンク

デジタル時代ですが、最近はノート術や手帳術なんかが人気で手書きで記入する人も多いのではないでしょうか。

私は元々文房具好きという事もあり、最近は手帳やノートに色々書き留めています。先日記事にした通りMDノートにハマっているので、記録として大事に書きたいものもたくさん。

このMDノートは不思議と丁寧に書きたくなるのですが、私は絵心がないしセンスもないので乱雑な感じになります。

今日はそんな私のお助けアイテムを紹介したいと思います。

ほぼ日アイテムがとても便利

ほぼ日テンプレート 3種類

私はほぼ日ユーザーではありませんが、たまたま出会ったほぼ日手帳のテンプレート。これが私のノートを整えてくれる最強のアイテムです。私はこの3つを使用していますが、全部で5種類あります。

他にドラえもんのプレートもありますよ。

一つ一つ紹介します

一番最初に買ったベーシック

ほぼ日テンプレート ベーシック

最初にこれを買ったのはチェックボックスを書くのに便利そうだと思ったから。タテに並んだ7個のチェックボックスはほぼ日手帳だと方眼ピッタリなのかな?

私は主にMDノートに使用しているのでわかりませんが、このテンプレートでチェックボックスを書くと整って見えるので好きです。


ほぼ日テンプレート ベーシック 吹き出しの使い方

吹き出しは育児ノートに使っています。子どもの言い間違いや面白い会話など。数字もよく使いますね。少し大きめなので見やすくていいです。数字は大きめでノートの中で目立つので、これで日付を書くだけでも整った印象になります。


MDノート 育児日記

MDノートの記事にも載せた写真です。A5サイズのMDノートにこんな感じで書いています。日付や矢印、小さな四角や丸もテンプレートで書くだけで綺麗に見えます。

MDノートについてはこちら

吹き出しも欲しくなる

ほぼ日テンプレート 吹き出し

ベーシックのテンプレートですっかりテンプレートにハマった私(笑)他も買いますよね。吹き出しのバリエーションが欲しくなって。

アクティビティも同時購入

ほぼ日テンプレート アクティビティ

近所のロフトでは売り切れている事が多くて、焦って買いましたよ。吹き出しと同時に。

2段目に顔の表情がありますが、左上の〇を書いたあとに表情を入れています。こちらはアイコンが多いので、育児日記に天気を入れる時やお出掛けの記録などに使っています。


ほぼ日テンプレートで描いた絵

こんな感じで組み合わせても面白いです。手帳用なのでそんなに大きくないから主張しすぎなくて好きです。

このテンプレートのおすすめポイント

ほぼ日テンプレート

  • 小さくて嵩張らない
  • 薄くて下敷きのように曲がるのでノートの真ん中の部分にもフィットさせられて書きやすい
  • 方眼のマス目がプリントされているので、ノートの線に合わせて書ける

特に3番目が個人的に気に入っています。ノートの罫線に合わせればまっすぐ線が書けるしチェックボックスも歪まない。方眼ノートならタテの線もあるのでよりきれいに書けます。

どこで買えるの?

このテンプレート、というかほぼ日手帳はどこでも買えるのかと思っていましたが違うのですね。人気の手帳なのでどこでもあるのかと思っていました。

実店舗だとロフトでほぼ全てのアイテムが買えるそう。知らなかったのであちこち回ってしまいました(>_<)新宿のハンズで店員さんに聞いて「ほぼ日はロフトですね」と言われて初めて知りました。新宿ハンズでも手帳は一部ありましたが、テンプレートはありませんでした。

取り扱い店はこちら

ロフトのネットストアでも

まとめ

ほぼ日のテンプレートはいかがでしたか?私はこれがないと綺麗に書けないので、手帳やノートと一緒に持ち歩いています。

3種類買っても使いこなせなくて、結局ベーシック1枚になるのでは?と思ったのですがそうでもありませんでした。どれもそれぞれ良さがあるので、持ち歩く時は3枚一緒です。

ほぼ日ユーザーはもちろん、私みたいに絵を描くのが苦手な人やToDoリストをよく書く人、ちょっと今より綺麗に書きたいという人におすすめです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました